そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

南極のキョロちゃん

300ピースのジグソーパズルが、やっと完成した。 前回の300ピース(同じキョロちゃんシリーズ)よりは難易度は低く楽でしたが、途中でパズルをやらなくなり、しばらく放置になってました。どうもパズルもあまり興味がそそられないようです。本当の暇潰しでした…

太るのも努力がいるのかな

昨日、温泉(スパ)へ行き、併設されたカプセルホテルに泊まってきました。 家からそれほど離れていないのですが、気分転換に安いカプセルホテルに泊まってきた次第です。 前回読んだ漫画「ちはやふる」の続きを読むつもりでしたが、結局、一冊しか読みません…

良かれと思ってやった排水口掃除で、散々な目に

昨日、キッチンの排水口を掃除していた時のこと。 水切りカゴを取りだし、排水口を歯ブラシで一生懸命に掃除していたら手が滑り……歯ブラシが配管(ゴムホースの辺り)に落ちてしまいました。 その段階では、下の方に歯ブラシがうっすら見えました。そこで正し…

聞かれて困る質問

昨日、職場のトイレで用を足していたら、他部署のNさんに話しかけられました。 Nさんとは挨拶しかしない間柄なので、驚きました。 以下、その時の会話。Nさん:「◯◯さんは、週何日働いてるの?」 私:「週3日、働いてます」 N:「それ以外の日は何してる?」と…

腕立て伏せを始めた

腕立て伏せを始めました。 始めてから三週間ぐらいになると思います。 もう定着して、習慣化されました。回数は、1日に10回だけ。 ただし、毎日やること。 できるだけゆっくりと、美しく。 最近は慣れてきたので、拳一個分だけ手を外について負荷をかけてい…

福島空港を見学

泊まった宿の近くだったので、今日は福島空港を見学してきました。 ノリで行ってみましたが、誰でも見学できるようで助かりました。 見学できた! ちょうど一機が、飛び立つところでタイミングよく見ることができました。 ジオラマ 発電に関するデモ。手動で…

株歴七年目に突入

株式投資を始めて6年が経ちました。 気がつけば株歴6年になるわけで(成績はともかく)中級者と呼べるレベルになったでしょうか。ほとんどの期間は、様々な株主優待を取ることがメインでした。途中、キャピタルゲインを狙って頑張ってみたことはありますが、う…

本当に満足できる温泉に出会えた

福島県の泉崎村に来ました。 今日の宿はここ。 門にはオオカミのトーテンポールがお出迎え。 ロッジもあって、紅葉が良い感じ。スパに併設された宿泊施設という感じで、特筆すべきものはないのですが、何より露天風呂が最高だった。 地元の日帰り温泉客に支…

キョロちゃんがいっぱい

300ピースのパズルが完成した。「いちごキョロちゃんをさがせ!」 ハードオフで買った300ピースのジグソーパズル(100円)。 暇潰しで買った300ピースですが、これが予想外の難易度で、100円で十分すぎるほど元がとれました。キョロちゃんが無数にいて、同じよ…

パーキンソンの法則を打ち破れ!

最近、株で大きな利益を出すことができました。 人の心は移ろいやすく、大きな含み益が出ればが心は踊り強気になり、大きな含み損が出れば心は落ち込み弱気になります。 今までにない利益額になったので、今回は私も少し動揺しながらも心が浮わついているの…

一時の利益よりも貴重な財産

10月に入り日本株も暴落しています。 10月上旬と下旬と二度の暴落がありましたが、今回の暴落(下旬の方)はベアETFの売買でしっかり利益を出すことができました。 前回の暴落(上旬の方)では、読みは間違っていなかったのに「相場が逆回転するのでは?」という…

見たくはなかった男風呂での光景

昨日、近くにある温泉へ行きました。 露天風呂でくつろいでいると、40代と思える男性が独り言をぶつぶつ言いながら、私の前を通りすぎて行きます。 「何事?」と思いながら、その男性に目を向けるとお互いに目が合いました。目が合うのは問題ありませんが、…

夏が終わり、寒い冬へと突入する

10月も半ばが過ぎ、いよいよ「寒いな」という日が増えてきました。 春から秋にかけては、天気の良い日は公園のベンチに腰かけてまったり過ごすことが多かったです。 木漏れ日の下で、コーヒーを飲んだり、弁当を買って食べたり。たまにベンチで寝たり。 しか…

勝負パンツを買う

パンツ(下着)を買いました。ライトオンでLeeのブランドです。 ハローウィン柄のパンツ 派手でしよ。ジーンズと同様にポケットがついており、ベルトを通せるようになっています。後ろにはLeeと分厚いタグがあります。およそムダの極致でシンプルさのかけるパ…

創造という楽しみ

最近見たアニメにサクラクエストがあります。TVアニメ「サクラクエスト」公式ひょんなことから、とある田舎町の町おこしに参加することになってしまった20歳の女の子が主役の物語。シャッター商店街があるような寂れた町をなんとかもり立てようと、若い五人…

毎朝モスバーガー

毎朝、モスバーガーへ通うのが生活の一部になりました。 歩いて10分ぐらいのところにモスバーガーがあり、朝起きたら着替えてモスバーガーへと向かいます。 普通はモーニングセットを頼むのでしょうが、私はいつもコーヒーだけ(コーヒーチケットを使って、少…

ウクレレを始めて一周年

ウクレレを始めて1年になります。 kz8411.hatenablog.com 最初の半年は独学で、後半はカルチャーセンターの初心者向けコースに通い始めました。 とりあえず、1年間続いたことを素直に誇りたいと思います。 そもそもはハープという楽器に興味を持ち始めたの…

すごいぞ!脱水機

洗濯の手洗いを始めて1年9ヶ月。 もう私にとっては、手洗いはなくてはならない習慣になりました。 しかし、最近、こんなことが。同僚のご夫人から「◯◯さん、臭い!」と怒られてしまいました。 正確には「◯◯さん、洗濯物の生乾きで臭い。ちゃんと外干しして…

さあ、バーゲンセールだ!

株価が暴落中です。 そろそろ、急反発したりとボラティリティーが高くなりそうな予感。 惑わされず落ち着いて観ていきたいところです。 個人的には、狙い目の高配当株や優待株を買うにはなかなか良いタイミングが近づいてきたかも、と思っています。 とはい…

迷ったら、半分売れば良い

世界的な株安で、日経平均も暴落しています。 今日の日経平均の下げは大きかったですね。 悔しいことに保有していた日経平均ダブルインバースETFを売ってしまい、大きな肉の塊を取り損ねてしまいました(涙)。たった1日のズレが大きな明暗を分けてしまった… …

日経平均だけ追っていく

さきほど、すれ違った女性が「ライザップ、下げてる…」とスマホを見ながら呟いていました。 株仲間としては親しみを感じますね、知らない人ですけど。最近は個別株の売買から撤退し、日経平均のETFに集中しています。 現在は日経ダブルインバース(1357)を保…

全員、点灯!

16時だよ 前照灯 点灯! 昨日、夕方に車を運転してたら、頭上の看板にこんな標語がありました。 最近は暗くなるのが早くなりましたからね。 しかし、この標語は誰が思いついたんだろう? 昭和世代なら皆が知ってる、あの言葉ですよね。

湯西川温泉へ

湯西川温泉へ来ました。 源平合戦の後、平家が落ち延びて来たと言われる平家ゆかりの地です。今日は「平家の里」という文化と伝統を伝える観光地に寄りました。 湯西川温泉は20年前、家族旅行で来たことはあるのですが、かねてより再訪したいと心の片隅で思…

体重も大底を打って、上昇トレンドに

リーマンショックから10年を迎えると、最近は経済記事でよく取り上げられていました。 株価も10年近く上げてきたので、そろそろ天井が近い可能性もありそうです(もう既に天井をつけているかも)さて、私の体重も2009年に天井を打ちました。 62kgが天井だった…

「10秒後に雨が降ってきます」という世界

数日前、大きな台風が日本列島を覆いました。 私の住む地域ももれなく暴風域に入り、凄まじい風に晒されました。日常、私は自分を晴れ男だと自認しています。 私は運のいい男だ、私が出かける日は晴れるに決まっている!と思い込んでいます。 実際、晴れるこ…

嘆くべからず

アルバムの写真のデジタル化を進めています。 kz8411.hatenablog.com 昔の懐かしいアルバムを見ては様々な想いが湧き出てきます。 「若かったなあ」「楽しかったなあ」という想いもありますが、その人たちと疎遠になってしまったことに罪悪感みたいなものを…

自分の読みは常に間違っている

ここ最近の日経平均株価の上昇がすごい。 正直、こんなに上がるとは予想していませんでした。 「もう下がるだろう」という思った場面からさらに予想に反して上昇する(笑) 米国株も2年ほど前が大天井だろう、と私はチャートを見ては思っていたのですが、結果…

おそうじ本舗にエアコン掃除をしてもらった

夏が終わり、エアコンも秋の休暇に入りました。 しばらくエアコンとお別れなわけですが、気になるのがエアコンの汚れ(カビ)。 以前にエアコンの内部を覗いたら、カビが凄まじいことになっていました。 毎回、自分で掃除するのですが、これか苦痛でね。ファン…

不屈の精神で

ディシプリン(戒律)を守れず、株のトレードで自滅しました。 金額はたいした額ではないのですが、自分の馬鹿さ加減に腹が立ち、そこのショックが大きいのです。 損切りはしない方針であったのに、欲をかいて早く儲けようと功を焦ったのが、いけなかった。 今…

余裕が余裕を生む。焦るべからず。

今年の株の運用成績は、おかげさまでプラスになっています。 世の投資家からみれば、子供のお小遣いみたい額ですが。それでも9月にして、昨年の利益は越えているので、悪くないペースです。何が良かったのかな?、と要因を振り返ってみました。 まずは「損切…