そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

飢餓を克服してるということ

3年前の一時期、工場にてフルタイムで働いてました。 通勤も徒歩15分でしたし、残業も休日も出勤もなく、それほど嫌な仕事というわけでもなく、まあ悪くない感じでした。 それでも、週5日働くことには疑問を抱いていました。それ以前に在宅勤務で自由な生…

歩いてないなあ

今日は曇り空の中、歩いてショッピングモールへ行って来ました。 いつもは自転車か車で行くのですが、雨が降りそうなので自転車は避けたい。かといって、車を乗るまでもない…。「じゃあ、歩いて行こう」と思い、歩いて行った次第です。 「そういえば、歩いて…

車の長距離運転は避ける

最近、肩の張りが酷く辛い。 昨日、長距離運転をして思ったのですが、やはり車の長距離運転は肩にくるなあと。目も結構疲れますし。人によっては車の長距離運転で腰の方にくる人もいるでしょうね。 先日、三日連続で長距離運転をしたのですが、それが結構、…

清掃バイトも飽きてきた

観光ホテルの清掃バイトに行って来ました。 1週間ぶりに行ったら、3人のおばさまが辞められたと聞きました。まあ、いろいろあったようです。円満退社じゃないパターンね…。職場的には問題児のようなキャラだったみたいだし、普段の態度を見てると不思議はな…

4ステップで辿りつく

京都アニメーションの放火事件は、やりきれないですね。アニメファンにとっても悲しく、やりきれないです。誰も幸せにならないという。昨日、職場の同僚から聞いたのですが、その同僚の知り合いの知り合いのお子さんが被害に遭われたとのこと。まだ病院のICU…

含み益が乗り始めたら、放置

結構前にブラスという会社の株を100株だけ買って保有していました。優待狙いで、早めに仕込んでいました。で、気がついたら含み益が膨らんできたのですが、優待狙いだったので気にせずに放置していました。そうこうするうちに含み益が30%まで到達。それでも…

カフェイン中毒

最近、肩こりがひどい。目も腫れぶったく重い。おそらく、胃腸から来てるのだと勝手に自己診断しています。 最近、酒もやめてます。肉・魚もメインでは食べないようにしています。便はとても良い状態になってきたのですが、肩こりは変わらず。そこで、もう1…

風疹の抗体検査に行こう!

風疹の抗体検査に行って来ました。行政が検査費を負担してくれるそうなので。 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までに生まれた男性は、公的な予防接種を受けていないそうです。この期間に生まれた人は抗体を持っていない可能性があります。 昨年、職場で二人…

愚痴を聞く

観光ホテルのバイトに行って来ました。 チームを組んで仕事をするのですが、誰とコンビを組むかによって、その日の仕事の風景が変わってきます。人それぞれ相性とか、好き嫌いがありますから。 私がコンビを組むのは、言い方は悪いのですが、まあ「おばちゃ…

スマホは必要以上に見ない

健康診断に行って来ました。 毎度、事前に採るウンコと尿がまんどくさい。前日も遅くまで仕事なので、朝早く起きないといけないし。 健康診断の結果は後日ですが、視力や体重などはその場でわかります。視力が昨年に比べて両目とも落ちていたのがショックで…

雲海

高湯温泉から磐梯吾妻スカイラインを車で疾走しました。疾走と言いたいところですが、霧が凄まじく…かなりの安全走行でした。霧のため、全く景観を楽しめなかったのですが、ご褒美がありました。 ↑ 雲海というらしい。条件が揃った時に現れるそうな。画像で…

酒も受け付けなくなった

最近、また酒を飲まなくなりました。今日も旅行に来てますが、せっかくの旅先でも飲まず(に済んでます)。 私も飲めるのならば、飲みたくはあります。しかし、どうも身体が受け付けなくなってきたのです。 今まで、身体君はたくさんのサインを手を替え品を替…

高湯温泉

福島県の高湯温泉に来てます。母と来てます。 ↑ 旅館部屋の壁絵今回は距離が結構あるのもあり、高速道路を使いました。高速道路は慣れてないため緊張するのですが、今回ので少し自信がつきました。いゃあ、楽チン&快適でした。が、ちゃんと料金所でその対価…

時流に逆らわない

私の勤務する会社も、IT化を着々と進めているようだ。 私のやってる仕事も誰にでもできる(事務職の)単純作業なので、こういったものは真っ先に自動化される対象になります。ただ、システム化されるにしても(技術的に)まだ先のことだろうと思っていましたが、…

本末転倒

晩御飯に買ってきた惣菜(閉店前に買った見切り品)を買いすぎてしまいました。 ご飯、チャーハン、鶏肉の揚げ物、ヨーグルト。 これらを食す前に職場でいただいたトウモロコシを先に一本食べる必要がありました。それから「ご飯」「鶏肉の揚げ物」を食べ始め…

生きるために必要なものは少ない

欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え(by 大カトー)最近、この言葉を自分に言い聞かせています。 前にも書いたが、私の街にいる地味で、いつも同じ服を着ている女性が私に教えてくれる。「生きるために必要なものは少ない」ことを。 昨日もなんとな…

ウクレレ発表会

(ウクレレの)演奏会に参加して来ました。 何気なく書きましたが、考えたらすごいな。演奏会なるものには全く縁のない人生を送って来たので。小学6年の時に合奏コンクールに強制参加させられて以来かな… 演奏といっても初心者に毛が生えた程度のものなので、…

憂鬱な気持ち

今日は久しぶりに母と買い物に行ってきました。(運転を)頼まれたので。 以前はよく自分から「買い物に行く?」と母に声をかけていたのですが、最近は必要以上に声をかけないようにしています。本当のところ、実家へ(故郷の町)帰ると私は憂鬱になるのです。こ…

箱根で癒された。そして、日常へ。

箱根2日目。 箱根湯本駅 → 箱根登山鉄道 → ケーブルカー → バス → 海賊船クルーズ(芦ノ湖) というコースでした。そして、帰りはロマンスカーと乗り物三昧でした。少し童心に帰れましたね。 本来はケーブルカーの次はロープウェーに乗れたのですが、工事中の…

箱根

兼ねてより予定を組んでいた箱根旅行に来てます。いつもお一人様の私には珍しい二人旅です(残念ながら女性とではないが) 新宿で待ち合わせ、ロマンスカーに乗車。私はロマンスカーに対する執着はないのですが、連れがロマンスカーに乗りたいらしく特急料金を…

高齢者に混じる中年の私

今日も観光ホテルのバイトに行って来ました。 最近は週1ペースで行ってます。そろそろ「飽き」が来るようになりましたね。今までは、長時間のドライブ(通勤)もわりと新鮮だったのですが、さすがに何度も往復して道を覚えてしまったので。仕事にも慣れたし、…

水芭蕉の花が咲いている

尾瀬に行ってきました! 大清水から朝7時に登り始めました。有名な場所だし、水芭蕉もぎりぎり見られる頃なので、もっと人がいるかと思っていましたが…ほぼ誰もいない。 とりあえず尾瀬沼を目指して登り始めましたが、これだけ人がいないとなると…恐いのは…

群馬県の片品村に泊まる

群馬県片品村の民宿に来てます。なぜなら、明日は尾瀬に行くのだ! 尾瀬には小さい頃に来たことがある(らしい)。というのは、私には記憶は全くないのだが、親によると尾瀬に行ったことがあるそうで。だから、まるで行ったのに行ったことがないような感覚なの…

基礎が大事。大事すぎる。

英会話の練習をやってます。 kz8411.hatenablog.com この本を修了したため、今度は応用編の本を買いました。 スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ] 今度は様々な文型の日本文がランダムで出てくるの…

スキンコンディショナーで日焼け対策

今年の春から日焼けに気をつけるようになりました。 (適度に)日焼けするぐらいが健康に良い…と私は思いながら生きてきたのですが、最近、改めました。どうも日焼け(紫外線)は肌によくないらしい…こんなことを気にするようになったのも肌の老化や顔にシミが増…

バリカン生活に戻ります

バリカンを買ってきました。前もバリカンでセルフカットしてましたので、買うのは二回目です。 結局、床屋生活は11ヶ月で終わりました。またバリカン生活に戻ります。節約モードに再突入したという理由もありますが「髪も薄くなったし坊主頭の方がいいよな」…

すぐ近所の地元企業から株主優待が届いた

株主優待が届きました。ここ一年、株主優待はほとんど取ってなかったので、たまに郵便受けに届いてるとちょっとした驚きがあります。 今回、取った株主優待は初めての企業でした。それも地元企業です。地元も何も、2年前まで私はその会社(本社)のすぐ目の前…

波に身を任せ、お金も回わっていく

ここのところ、無目的(無計画)にワクワクすることに躊躇なくお金を使ってます。念願の白川郷にも行ったし、その後も毎週、温泉旅館に泊まったり。たいして働いてないのに大丈夫か自分?、なんてつっこみを自分でいれる始末。「さすがにヤバいよな」というの…

外国人が現在進行形で増えている

今日も観光ホテルの清掃バイトでした。 清掃チームのメンバー構成は、高齢者(60%)、20代の外国人(20%)、30代・40代(20%)という感じ。外国人が多いですね。最近知ったのは、どうもインターンで来てる人が多いよう。だから日本語があまりできない人が多いのか…

好きなものに集中投資

今日も贅沢して温泉宿で一泊してます。 昼はいつもの温泉地でバイトし、そのまま近隣の温泉宿へチェックイン。従業員割引を使ったとは言え、今日のバイト代は消えましたね…。でも、脳内メモリーに残って気になってたホテルだったので、来て良かったです。す…