そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

私が消えた

ここ数日の間だろうか。なんだが大事なものが失われてしまったようだ…。私の中の何かが変容してしまった。今、これを言葉にするには時間が必要かもしれない。うまく言葉では説明できないからだ。 まるで、私の中の「私」が失われたようだ。 これを「大悟した…

証明写真で自分の顔を撮った

最近、新しいバイトしようかな…と思って求人情報をチェックしてます。 今日は「これやってみようかな?」と素直に思えた求人がありました。で、応募するには履歴書が必要なわけで。証明写真撮ったり、履歴書を作るのって面倒なんですよね。面倒だから、無意…

はなまるも値上げが始まった

「はなまるうどん」へ行きました。 かけ中と唐揚げを頼み会計をする際、店員の女性が言いました。 「すみまけん、今日から値上げになったんです…」と申し訳なさそうに。 ネットで検索したところ、原材料・物流・人件費の高騰で、価格転嫁に迫られた模様。前…

ゴールデンウィークにリゾートバイトを試みたが…

今年のゴールデンウィークは10連休。個人的には11連休。いやあ、困ったものです。憂鬱になる人が多いというのも頷けます。 毎年、少ない家族ながら実家で顔を合わせるのですが、今年ばかりはそれもちょっと遠慮したい気分なんです。 というわけで、ゴールデ…

ベアETFを2ヶ月以上保有するという予想外の展開に

さて、昨日は株式市場も大きく下げました。世界的な経済悪化の見通しが強まったのか、はたまた、単に急ピッチで上昇してきた反動なのか…いずれにしても、ベアETFを買っている私としてはどんな理由にせよ日経平均が下げてくれれば良い。 1月7日からベアETF…

鈴木アキコさん

歯医者に行ってきました。歯石の除去をしてもらうため予約をしていたので。今日は月曜日の午前中というのもあり、めちゃくちゃ混んでいました。もう座る席もないくらいに。 しばらく待った後、「鈴木アキコさん、○○□□さん(私の名前)」と二人の名前が呼ばれま…

足るものは語らず

ブログの更新間隔が開くようになってきた。 この間にも、なんらかの出来事というのはそれなりにあったわけですが。話は変わりますが、私はSNSを特にはやっていません。twitterやFacebookも今ほどメジャーになる前はやっていたことはあるのですが。 SNSをやめ…

我慢が続く

今年に入り株価の上昇が続いている。 私は1月7日から日経ベアETFを少額から買い始めたわけだが、これが予想に反して日経は全く下がらず…今となってみれば見立ては完全に間違っていたわけだ。 それでも過去にないぐらい我慢強く、日をずらしながら慎重に買い…

マスカレード・ホテルを観てきた

映画「マスカレード・ホテル」を観てきました。 masquerade-hotel.jp イオンシネマで、株主優待で1000円&無料ポップコーンです。今回は、少し賢く缶コーヒーを買ってドリンク代を安く抑えました。 ミステリーもので、主役はキムタクと長澤まさみの二人。それ…

同僚が卒業していく

今の職場には非常に愛着を抱いており、いつも元気で魅力的なご夫人方に囲まれながら、楽しくやっています。 ただ、この世は無常です。昨年の秋に1人が退職し、昨日もまた1人と巣立って行きました(共に産休)。来月も、また1人が退職予定で、卒業ラッシュが…

デリヘル嬢が来ても、優雅に構える

(下世話な話で恐縮ですが)今日はデリヘルを呼んで癒されて来ました ( ̄ー ̄) 家計的にはデリヘル遊びをしてる場合じゃないのですが、なぜか今日は妙に悶々としてしまって…今日、呼んだ女性は本命ではなかったものの、以前にも呼んだことがあった女性で、性格…

白髪が生えてた

最近、頑張って髪を伸ばしています。 ここ数年は坊主頭でした。 坊主頭にしたのは、突発的な衝動もありましたが、 本当の理由はハゲが気になってきたからです。坊主頭なので、いつもバリカンでセルフカットしていました。床屋にいく必要もなく、床屋代もかか…

ただ、生をひきずっているだけ

今、というかもう何年か前からかもしれないが… あまり生きる意味を感じられないというか、生きる楽しみを感じることが極端に少なくなってきた。 おそらく、暇で時間をもて余しているのが原因だ。日々、あくせく労働や子育てに終われている人からみれば贅沢な…

年間のリターンで勝負する

気がつけば、今年も18日が経ってしまいました。ほんと、早いですね。株式相場の方も最近は落ち着いてる感はあります。 年初から少しだけ楽天を買い増して、お小遣いを得られました。といっても、正月休みで労働収入もなかったので、その分の埋め合わせでトン…

車検を受けてきた

日産の販売店で、車検を受けてきました。 もう9年目の車になりますが、ひとまず大きな不具合もなく助かりました。事務手続きをしてる際、担当者のSさんに聞いてみました。 「ゴーンショックの後、客足はどうですか?」と。 Sさん曰く「変わりません」とのこ…

青春18切符の旅の支出

正月から青春18切符で4泊5日の旅に出ました(→横浜→浜松→伊那北→長岡) 費用を整理してみた。 青春18切符 11,850円 ホテル代(4泊) 11,460円 合計23,310円(1日 4,662円)宿はカプセルホテルなどで、食費は含まず。 かなりの格安旅行で満足していたが、実際は4日…

信念。信念。信念。

株式投資歴、約6年になります。 3年半が経った頃、トータル(投資来)の実現損益はかなりの損失額になってしまいました。他の投資家の方から見れば小さな額かもしれませんが、私の投資資金(感覚)からすれば大金でした。 損失のほとんどは、2016年初頭の暴落相…

上がっている株は上がり続ける。下がっている株は下がり続ける(CIS)

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 / cis 【本】 ↑ 読みました。久しぶりに投資の本を買いましたが、非常に面白かったです。 「上がっている株は、上がり続ける」「下がっている株は、下がり続ける」という言葉をCIS氏は、よく聞かれた際にアドバイ…

風邪をひいた

久しぶりに風邪をひいてしまった。 新潟の豪雪地帯に、青春18切符での長時間の移動が堪えたようです。決定打は、長岡で泊まったホテルで、空調の乾燥ぐあいにやられました。ただ、思えば旅の初日に空きっ腹に発泡酒を飲んで、胃がやられたりしたので、そうい…

青春18切符をなくし、また青春18切符を買う

青春18切符の旅、4日目。 長野県の諏訪湖、松本城を見学しました。 松本城もぶらっと寄ってみただけでしたが、行って良かったです。私の琴線に触れたというか、遠くから眺めてるだけでも幸せな気分になれました。 松本城で写真を撮っている時に気づきました…

豊川稲荷で狐三昧

ドーミーインのカプセルホテルに泊まりました。 3200円で朝食もついたのですが、予想以上の充実ぶり。コッペパンが売りみたいですが、個人的にはおにぎりが美味しかった。朝は浜名湖を眺め、有名な豊川稲荷へ寄りました。 もう狐祭りでしたね。かわいい狐や…

ドーミーイン。本当に素晴らしい!

浜松のカプセルホテルに来ています。 初めてドーミーインに泊まりました。噂には聞いたことがあるドーミーインです。株主優待で聞いたことがあり、安くて良いとか耳にしたことがありました。今回は、3200円ほどで泊まっています。たぶん、正月なので少し割安…

箱根駅伝を初観戦

朝早く出て、小田原に向かっていました。 そういえば、箱根駅伝(復路)がやってるな、見れたりするかな。しかし、時間的に早すぎるか…と思って調べてみました。すると、ちょうど良い時間に選手が通ることがわかりました。これは行くしかない! 小田原駅でモー…

カプセルホテルがカオスで寝れんかった

朝早く、横浜のカプセルホテルをチェックアウトして次の目的地に向かっています。寝れなかったあああああすっきりしないまま、朝を迎えました。発泡酒2本、柿ピーを夕食代わりにしたのがまずかったらしく、ちょっと胃がやられました…そこに追い討ちをかける…

場末のカプセルホテル?に泊まる

今日は横浜にあるカプセルホテルに泊まっています。カプセルホテルパレス ポイントを使ったのもありますが、2000円ぐらいで泊まれるのだから驚きです。 場所はちょっと繁華街の夜の街にある感じで微妙でした… 行きの電車の中でお客様の声を見たら、異様に評…

来い(来た)!

青春18切符での旅、初日。横浜に来ています。 今、象の鼻桟橋にいます。歩き疲れてベンチで休憩中。予備知識なしで無計画にブラブラしてたら着いたのですが、観光スポットらしく正月からカップルが多いですね。独りで来ているのは私ぐらいです。さきほど、ダ…

ストレッチを続けてます

身体の歪みが酷く、何とかしないとな…とここ数年、ずっと思っていました。おそらく、この歪みが内臓や肩こりなど様々な不調の原因なのだと思います。 それでストレッチ(柔軟体操)をするようになりました。始めて1ヶ月以上は経ちました。 主に前屈、脇腹、背…

力を使う

今日は4人で大富豪をしました。 私はカードを配る役をずっと担いました。 途中から、私は力(イメージング)を駆使しカードの采配をコントロールすることにしました。 私は隣に座る甥っ子に言います。 「君にジョーカーを2枚あげよう」 そう言ってからカードを…

2019年元日

2019年になりました。 今年も本当に素晴らしい1年でしたね。最高にエキサイティングで楽しかったです。年末に旅行に行ったせいか、今年は全くお正月という感覚がなく変な感じです。年をとって、精神的におじいちゃんになってしまっただけかもしれませんが。…

今年もあと1日

今日は家族で旅行に来ています。年末年始に旅行するのは初めてかも。 家族といっても、個人的にはあまりテンションがあがらないのですが、こうして来てみると来て良かったなあ、と思います。いろいろ思うところはあるのですが、母親もまだ健在だし、年末年始…