そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

嘆くべからず

アルバムの写真のデジタル化を進めています。 kz8411.hatenablog.com 昔の懐かしいアルバムを見ては様々な想いが湧き出てきます。 「若かったなあ」「楽しかったなあ」という想いもありますが、その人たちと疎遠になってしまったことに罪悪感みたいなものを…

自分の読みは常に間違っている

ここ最近の日経平均株価の上昇がすごい。 正直、こんなに上がるとは予想していませんでした。 「もう下がるだろう」という思った場面からさらに予想に反して上昇する(笑) 米国株も2年ほど前が大天井だろう、と私はチャートを見ては思っていたのですが、結果…

おそうじ本舗にエアコン掃除をしてもらった

夏が終わり、エアコンも秋の休暇に入りました。 しばらくエアコンとお別れなわけですが、気になるのがエアコンの汚れ(カビ)。 以前にエアコンの内部を覗いたら、カビが凄まじいことになっていました。 毎回、自分で掃除するのですが、これか苦痛でね。ファン…

不屈の精神で

ディシプリン(戒律)を守れず、株のトレードで自滅しました。 金額はたいした額ではないのですが、自分の馬鹿さ加減に腹が立ち、そこのショックが大きいのです。 損切りはしない方針であったのに、欲をかいて早く儲けようと功を焦ったのが、いけなかった。 今…

余裕が余裕を生む。焦るべからず。

今年の株の運用成績は、おかげさまでプラスになっています。 世の投資家からみれば、子供のお小遣いみたい額ですが。それでも9月にして、昨年の利益は越えているので、悪くないペースです。何が良かったのかな?、と要因を振り返ってみました。 まずは「損切…

ルパンはいなかった

生きる意味は何なのか? 人はなぜ生きるのか? どう生きるべきなのか?人は生きていると、何か意味を求めてしまう。 意味を探してしまう。 意味を作ってしまう。 きっと、何か意味を見つけられないと自我は苦しいのだろう。けれども最近は、 「意味なんかな…

川治温泉

来ました。 初めての川治温泉。よくテレビの旅番組では見たことあったんですが。ちいさな温泉郷という感じでいい具合に寂れてますが、静かで悪くはないかも。 今回は母に連れてきてもらってるので、少し贅沢な宿に泊まってます。日光川治 今宵最近は3000円の…

その裏にあるものは何か?

声が大きく、ジェスチャーも自分を大きく見せようと態度が大きい。話す時も芝居がかっており、明るいキャラに見せようとしている。 勤務先にこんな男性がいました。静けさを好む私には正直、苦手なタイプの人です。 しかし、実はこの方は根は繊細なそうです(…

夏の終わりが近づいてくる

昨日は夕方の5時過ぎに仕事を終え、途中、小さな公園に寄りました。 ベンチに腰かけ、コーヒーを飲みながら唐揚げと粗びきソーセージをつまみます。 夏もラストスパートに入り、涼しい風が身体を撫でて気持ちが良い。 蝉も渾身の力で最後の生命力を振り絞り…

鼻毛を脱毛した 2回目

少し早いとは思いましたが、床屋へ行って来ました。鼻毛の脱毛サービスも一緒にお願いしました。今回で2回目です。前回の鼻毛脱毛から2ヶ月近く経ったのですが、また鼻毛が出て気になりました。ちなみに前回の脱毛で特に副作用というのはなかったです。皮…

見たいように見てしまう

およそ人は自分の望みを勝手に信じてしまう -カエサル(「ガリア戦記」より) 普段は個別株の買いしかやらないのですが、先週から日経平均の下げに賭けて日経ダブルインバースETFを買ってます。短期間に下げるだろうと思って。普段は「上げろ!」「上がるはず…

写真のデジタル化がスマホで簡単に出来ちゃう!

アルバムの写真をデジタル化する作業に取りかかりました。もしデジタル化に成功すれは、物理的にアルバムを保管・所有する必要はなくなります。実際にどこまでデジタル化できるか、わかりませんが、まずは試してみた方が早い。業者にお金を払ってやる方法を…

遊動

逆に聞きたい。 「いったい、なぜ同じ場所にいるのか?」と。 (高城剛) 最近、休日になると旅に出るようになったのは高城剛の「多動日記」やホリエモンの「多動力」を読んで喚起されたのもあります。 それから、ミニマム化を最大限に進めてしまったため、家…

石の教会で二人の女神と共に。

軽井沢のゲストハウスで朝を迎える。 コーヒーを飲みながら、まったりしてました。 宿のオーナーの話では、歩いてすぐのところに「石の教会」という観光名所があり、観るなら朝八時半までと教えてもらいました。 s.weddingpark.net 結婚式が始まってしまうと…

壁を壊して、旅に出る

軽井沢に来てます。 先月は旅行づくしで出費がかさんで、本当は自重しないといけないところなんですが。 正直、宿を予約するまで迷いました。しかし、今、自分の中の何かをぶっ壊したい。コンフォートゾーンをぶち壊したい。というのがあり、出費を恐れずに…

潜在意識は現れる

子供の虐待の話をニュースなどで、よく目にします。 赤ん坊みたいな本当に小さな生命に対する虐待もあり、耳を疑うばかりです。 全く理解できなかったのですが、最近、思うようになりました。 例えば、望んでいなかった子が産まれてしまい、 そのことへの怒…

相場師と書いてシテと読む

ここ最近は株式投資の本を全く読まなくなりました。 読んだからといって勝てるわけではない、という諦めの境地になったのもありますね。 しかし、それでも何度か繰り返し読みたい本というのはあります。 列挙しますと、波のうえの魔術師 (文春文庫) [ 石田…

喜多方で有名な酒蔵を見学した

喜多方ラーメンで有名な喜多方市に行きました。 蔵の街というだけあって、街を歩いてるだけで昔の雰囲気があって楽しいですね。 途中、「酒蔵見学してOK」という看板を発見。せっかくなんで覗いていきました。 清川商店さんです。 勝手に入っていって良いら…

東山温泉に来た

会津若松市にある東山温泉で泊まりました。 特に観光目的はなく、安い宿もあったし、ほどよい距離というだけでこの地を選びました。 宿泊した宿はここ。素泊まりで3,700円ぐらいでした。YUKKURA INN 〜ゆっくらイン〜ウィークリーマンションみたい…

旅先でアルバムと過去を見直そうかと思ったけど

那須塩原の「竜化の滝」へ寄りました。昨年の秋も寄って気に入ったところです。 竜化の滝 かなり高低さがあるのですが、写真だと迫力が伝わらないのが残念です。 今日は会津若松まで運転して、安宿に泊まる予定です。 家からアルバム(写真)を二冊ほど持参し…

ネットカフェに数年ぶりに行った

久しぶりにネットカフェ(自遊空間)へ行ってきました。7年近くは行ってない気がします。 私の家にはテレビがありません。ノートPCもありません。そうなると、動画を観る際はスマホで観るのですが、モニターが小さいのが辛いところ。そのため、プロジェクター…

カラテカ矢部さん

お笑い芸人、カラテカの矢部さんの漫画「大家さんと僕」が話題になりました。 私も以前、立ち読みでどんな作品か気になりチラッと読んだことがあります。ほっこりする話で、とてもやわらかい印象です。 その大家さんが、亡くなったそうです。矢部さんが発表…

カプセルホテル、初体験

高城剛の多動日記を読んで感化され、最近、家にいると落ち着かない私です。 最近はミニマム化が進み、あまり家が快適でなくなったのも影響してると思います。 冷蔵庫、カセットコンロ、椅子、テーブル、布団なども手放したので。なんだか強制的に外へ行くよ…

足尾銅山で炭鉱労働者の辛さに思いを馳せる

足尾銅山へ行ってきました。今は閉鎖されましたが、歴史ある炭鉱です。 www.nikko-kankou.org 小学生の時に行ったことがあるのですが、急に行きたくなりました。鉄道で行くとなかなか味があって良いそうですが、私は車で行きました。 着いてビックリしたのが…

ヤギと猫と私

自転車で田舎の坂道をかけ上がっていくと、そこにヤギがいた。メェー。鎖につながれたヤギ人懐っこいヤギ近くに農産物の店があったので、その店の方が飼っているのでしょうね。 自転車旅行で疲れているところで、しばし癒されました。夕方は何度か行ったこと…

フィッシュセラピーで魚の餌になった

とある街で一泊したが、この街で特に行きたいところもなく。 ただ、「町の駅」にフィッシュセラピーがやっていたので体験することに。角質とか綺麗にしてくれのかな。私は水虫が気になるので、って、たぶん関係ないんだろうけど。 10分100円かと勘違いしてい…

阿呆になって踊ろ!

未来を恐れず、過去に執着せず、 今を生きろ(堀江貴文)仏教や禅の教えと通ずる言葉ですが、いい言葉ですね。カルマ・ヨーガの行と通ずるものがあります。 そして、今日すかさず撮った写真。お寺の入口にあった言葉表現は違うけど意味は同じですね。 阿呆にな…

日光田母沢御用邸記念公園

長くて覚えにくいが、表題の御用邸を観光しました。 大正天皇のご静養のために造営されたそうで、昭和・平成天皇も訪れた御用邸です。 平成天皇が学童疎開したことも。外観中庭迷路みたい禅だ!別荘なのだけれども、とにかく豪勢な造りだ。入場料も元がとれ…

英語の本をちぎる

この前、東京のゲストハウスに泊まったら外国人旅行者がいっぱいいました。 英語が話せない私は緊張します。 たまたま、一人の欧米人の方と隣り合ったのですが、その際はジェスチャーでしか対応できず発することができた言葉は「サンキュー」だけ。。。今後…

神橋

朝の日光をお散歩中です。 日光東照宮の前にいます。3時間も経てば、この辺は観光客でいっぱいになるから、朝の散歩は贅沢な感じ。神橋神橋。外国人観光客に人気らしく、ここを車で通るといつも皆、写真を撮ってる。今は誰もいないので、ゆっくり見られまし…