そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

年間のリターンで勝負する

気がつけば、今年も18日が経ってしまいました。ほんと、早いですね。株式相場の方も最近は落ち着いてる感はあります。 年初から少しだけ楽天を買い増して、お小遣いを得られました。といっても、正月休みで労働収入もなかったので、その分の埋め合わせでトン…

車検を受けてきた

日産の販売店で、車検を受けてきました。 もう9年目の車になりますが、ひとまず大きな不具合もなく助かりました。事務手続きをしてる際、担当者のSさんに聞いてみました。 「ゴーンショックの後、客足はどうですか?」と。 Sさん曰く「変わりません」とのこ…

青春18切符の旅の支出

正月から青春18切符で4泊5日の旅に出ました(→横浜→浜松→伊那北→長岡) 費用を整理してみた。 青春18切符 11,850円 ホテル代(4泊) 11,460円 合計23,310円(1日 4,662円)宿はカプセルホテルなどで、食費は含まず。 かなりの格安旅行で満足していたが、実際は4日…

信念。信念。信念。

株式投資歴、約6年になります。 3年半が経った頃、トータル(投資来)の実現損益はかなりの損失額になってしまいました。他の投資家の方から見れば小さな額かもしれませんが、私の投資資金(感覚)からすれば大金でした。 損失のほとんどは、2016年初頭の暴落相…

上がっている株は上がり続ける。下がっている株は下がり続ける(CIS)

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 / cis 【本】 ↑ 読みました。久しぶりに投資の本を買いましたが、非常に面白かったです。 「上がっている株は、上がり続ける」「下がっている株は、下がり続ける」という言葉をCIS氏は、よく聞かれた際にアドバイ…

風邪をひいた

久しぶりに風邪をひいてしまった。 新潟の豪雪地帯に、青春18切符での長時間の移動が堪えたようです。決定打は、長岡で泊まったホテルで、空調の乾燥ぐあいにやられました。ただ、思えば旅の初日に空きっ腹に発泡酒を飲んで、胃がやられたりしたので、そうい…

青春18切符をなくし、また青春18切符を買う

青春18切符の旅、4日目。 長野県の諏訪湖、松本城を見学しました。 松本城もぶらっと寄ってみただけでしたが、行って良かったです。私の琴線に触れたというか、遠くから眺めてるだけでも幸せな気分になれました。 松本城で写真を撮っている時に気づきました…

豊川稲荷で狐三昧

ドーミーインのカプセルホテルに泊まりました。 3200円で朝食もついたのですが、予想以上の充実ぶり。コッペパンが売りみたいですが、個人的にはおにぎりが美味しかった。朝は浜名湖を眺め、有名な豊川稲荷へ寄りました。 もう狐祭りでしたね。かわいい狐や…

ドーミーイン。本当に素晴らしい!

浜松のカプセルホテルに来ています。 初めてドーミーインに泊まりました。噂には聞いたことがあるドーミーインです。株主優待で聞いたことがあり、安くて良いとか耳にしたことがありました。今回は、3200円ほどで泊まっています。たぶん、正月なので少し割安…

箱根駅伝を初観戦

朝早く出て、小田原に向かっていました。 そういえば、箱根駅伝(復路)がやってるな、見れたりするかな。しかし、時間的に早すぎるか…と思って調べてみました。すると、ちょうど良い時間に選手が通ることがわかりました。これは行くしかない! 小田原駅でモー…

カプセルホテルがカオスで寝れんかった

朝早く、横浜のカプセルホテルをチェックアウトして次の目的地に向かっています。寝れなかったあああああすっきりしないまま、朝を迎えました。発泡酒2本、柿ピーを夕食代わりにしたのがまずかったらしく、ちょっと胃がやられました…そこに追い討ちをかける…

場末のカプセルホテル?に泊まる

今日は横浜にあるカプセルホテルに泊まっています。カプセルホテルパレス ポイントを使ったのもありますが、2000円ぐらいで泊まれるのだから驚きです。 場所はちょっと繁華街の夜の街にある感じで微妙でした… 行きの電車の中でお客様の声を見たら、異様に評…

来い(来た)!

青春18切符での旅、初日。横浜に来ています。 今、象の鼻桟橋にいます。歩き疲れてベンチで休憩中。予備知識なしで無計画にブラブラしてたら着いたのですが、観光スポットらしく正月からカップルが多いですね。独りで来ているのは私ぐらいです。さきほど、ダ…

ストレッチを続けてます

身体の歪みが酷く、何とかしないとな…とここ数年、ずっと思っていました。おそらく、この歪みが内臓や肩こりなど様々な不調の原因なのだと思います。 それでストレッチ(柔軟体操)をするようになりました。始めて1ヶ月以上は経ちました。 主に前屈、脇腹、背…

力を使う

今日は4人で大富豪をしました。 私はカードを配る役をずっと担いました。 途中から、私は力(イメージング)を駆使しカードの采配をコントロールすることにしました。 私は隣に座る甥っ子に言います。 「君にジョーカーを2枚あげよう」 そう言ってからカードを…

2019年元日

2019年になりました。 今年も本当に素晴らしい1年でしたね。最高にエキサイティングで楽しかったです。年末に旅行に行ったせいか、今年は全くお正月という感覚がなく変な感じです。年をとって、精神的におじいちゃんになってしまっただけかもしれませんが。…

今年もあと1日

今日は家族で旅行に来ています。年末年始に旅行するのは初めてかも。 家族といっても、個人的にはあまりテンションがあがらないのですが、こうして来てみると来て良かったなあ、と思います。いろいろ思うところはあるのですが、母親もまだ健在だし、年末年始…

勝てる時だけ参加する

さて、来年の投資戦略をどうするか。 年明けは相場も少し落ち着くような気がしてます。一時的に。どちらにせよ、想像がつきません。まあ想像つかないし、想像しても無意味なのですが。今年の反省点としては「休むも相場」ができなかったことです。勝った後に…

格安simだけで、ネット通信を頑張ってみてる

11月でwimaxを解約したので、ネット通信は格安simだけで運用中です。 「wifi無しで、どこまでいけるか」試して1ヶ月という感じです。ミニマリスト的な感じで。 まあ動画を見ないなら、ほぼ問題ありません。仮に観るにしても外出先で動画をダウンロードして…

2019年のキャッチフレーズ

昨夜、発泡酒を飲みながら、くつろぎながらアニメを見ていた時のこと。 「軽やかに生きること」 という言葉が降ってきました。 ああ、これ来年の目標(キャッチフレーズ)だな、と思いました。軽やかに生きること。 こだわりなく、しなやかに。

2018年の投資成績

2018年度の株式投資の成績が確定しました。 今年の投資リターンは16%でした。 (年初に投資口座に入っていた資金から計算。税を差し引いた実質的なリターン) 株式投資を始めて「初めてちゃんと稼いだな」という実感です。 端的に言えば、運が良かっただけで10…

夏目友人帳の映画を観た

今日もやるべきこともなくブラブラしてました。 久しぶりに駅ビルを何の目的もなく徘徊していたら、映画館の前を通りました。何か面白いのやってるのかな?と思って見てみたら「夏目友人帳」が上映中とのこと。 natsume-movie.com あと50分後にちょうど始ま…

青春18切符を買った。買えば、使うだろう…

今年の年末年始、私の休暇は約2週間です。 たしか昨年はもっと長くて、すごく苦しかったのを覚えています。 昨年は節約に努め、酒も飲まないようにし、と禁欲的な生活に努めていました。ちょうどその頃、ストア哲学の本を読んでいたのも何かの因果だったの…

お年玉のポチ袋を作った

今年もお年玉のポチ袋を懐紙で作りました。 昨年も作って、ブログに記事を書いたつもりだったのですが、ありませんでした。 私は甥っ子しかお年玉をあげないので、わざわざポチ袋を複数枚買う必要もないんです。ですので、懐紙を買って作ることに。 余った懐…

危険な慢心

今年10月から株式市場は下落相場が続いています。 幸い、私は9月からベアETFのトレードに集中して売り手に回っていたので、コツコツとリターンを積み上げることができました。 私はスウィング・トレードがメインなのですが、結果的にデイトレードになってし…

補整下着のマルコ

今年9月、初めて補整下着のMARUKOの株を買いました。 魔が差したのでしょう。株主優待を狙った投資は卒業したつもりだったのですが、300株だけ買ってしまったのです。 ライザップグループの傘下に入ってから、積極的な宣伝、出店(改装)、M&A、サプリメント…

今トレードの反省点。4つの教訓

ここ1週間の下げ相場で、少しながら利益を確定することができました(ベアETFにて利益確定) 下がる前から少しずつ買い増してポジションを作っていったのですが、なかなか下げに傾かず含み損が増えていき精神的に苦しい局面でした。 ただ、少額ずつ臆病に買い…

ファンタスティック・ビースト2を観てきた

久しぶりに映画を観てきました。 家計的には贅沢費だし、最近は株の含み損も抱えて気持ちも弱気になっていたところですが「映画に行きたい」という啓示が降りてきたのを感じ取り、車を走らせてイオンシネマへ行きました。 「あえて行け!」「あえてワクワク…

ドローンを初めて操作した

地元の大学で最新技術の体験イベントがあり、行って来ました。 ドローン、VR、3Dプリンター、モーションキャプチャー、などの体験イベントでした。 投資家ならぬ未来予測に関心のある私としては、向学のために行くしかありません。 一番、興味があったのは3D…

避けるべきものだけ、避ける

何を食べるべきか? いつも迷うわけなのですが… 1つ、インスピレーションが来ました。 「避けるべきものだけ避けよう」と。 身体に良いものを食べることを考えると、あれもこれも摂らなければ!と考えるだけで大変です。 ですので「まあ最悪、これだけは避…