そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

2018-08-19から1日間の記事一覧

阿呆になって踊ろ!

未来を恐れず、過去に執着せず、 今を生きろ(堀江貴文)仏教や禅の教えと通ずる言葉ですが、いい言葉ですね。カルマ・ヨーガの行と通ずるものがあります。 そして、今日すかさず撮った写真。お寺の入口にあった言葉表現は違うけど意味は同じですね。 阿呆にな…

日光田母沢御用邸記念公園

長くて覚えにくいが、表題の御用邸を観光しました。 大正天皇のご静養のために造営されたそうで、昭和・平成天皇も訪れた御用邸です。 平成天皇が学童疎開したことも。外観中庭迷路みたい禅だ!別荘なのだけれども、とにかく豪勢な造りだ。入場料も元がとれ…

英語の本をちぎる

この前、東京のゲストハウスに泊まったら外国人旅行者がいっぱいいました。 英語が話せない私は緊張します。 たまたま、一人の欧米人の方と隣り合ったのですが、その際はジェスチャーでしか対応できず発することができた言葉は「サンキュー」だけ。。。今後…

神橋

朝の日光をお散歩中です。 日光東照宮の前にいます。3時間も経てば、この辺は観光客でいっぱいになるから、朝の散歩は贅沢な感じ。神橋神橋。外国人観光客に人気らしく、ここを車で通るといつも皆、写真を撮ってる。今は誰もいないので、ゆっくり見られまし…

人生で、最初で最後の自転車の旅

今日はとある観光地に来ています。ゲストハウス泊です。 自転車で行けば、交通費が浮くのではないか? という、安易な考えがいけなかった・・・ (先週、秩父のゲストハウスに来ていた青年が自転車で120km走って来たという話に私も喚起されました)さて、問題…