そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

2019-05-14から1日間の記事一覧

四十万

金沢に来たものの観光地には寄らず、とある場所へ行くことにした。話のネタに寄りたい場所があったので。 その際、電車で四十万(シジマ)という駅まで行くことになった。 最初、この感じの読み方がわからなかった。そういえば、2、3週間前に見ていた「花咲く…

ひぐらしのなく前に解

白川郷へ行きたいと最初に思ったのは、アニメ「ひぐらしのなく頃に」を観てから。かれこれ10年以上前のことです。古き良き日本のノスタルジーを感じる風景にあこがれました。私の住む関東地方からは飛騨の白川郷は遠く、なかなか行くことができませんでした…

白川郷で朝を迎える

白川郷の宿で一泊しました。 素泊まりで(安く)、白川郷の集落まで歩いて行ける距離というのが希望でした。チェックインの際、宿に行ってベルを鳴らしても誰もおらず。諦めて近くに座ってコーヒーを飲んでいたら、オーナーらしき男性が外で作業をしていました…

ひぐらしのなく前に礼

今さらながら、聖地巡礼の旅です。 テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」公式ホームページ 前原さんの家 バスに乗っていて、最初にこの建物が見えて「あっ、白川郷に着いたな!」と私だけがすぐにわかりました。 梨花ちゃんハウス すぐにわかりました。他の観…