そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

値段を見ないで、好きなものを買う

「値段を見ないで、好きなものを買うこと」

一生お金に困らない生き方 [ 心屋仁之助 ]の中にあった提言なのですが、これを実行してみています。

 

もし駄菓子屋(今はもう見ないですが)に行ったなら、値札など見ないでガッツリと大人買いができます。

それは大人にとっては微々たる額だからです。

10円とか50円、高くても150円ぐらいで買えるものでしたからね。

大人になれば、好きなものを好きだけ躊躇なく買うことができます。

同じようにお金持ちであれば、スーパーへ行っても値札を見ないで、躊躇なく欲しいものを買い物かごに入れていくでしょう。

 

この「値段を見ないで、好きなものを買うこと」というのは、そのような「金持ち感覚」を作っていくということだと思います。

金持ちの真似をするとも言えますし、自分のレベルを上げていくとも言えますし、自分の波動を上げていくとも言えるでしょうか。

 

大事なことは値段に左右されずに、自分の「好き」に従うということでしょうか。

ワクワクするものにお金を使って、流れを変えていく。

もちろん、単なる浪費を続けていくのではいけないのですが、自分で自分に課している制限を取っ払っい自由になっていく。

これは経済合理的な面からは外れてはしまうのですが、もう1つの宇宙の法則を使うという別次元の話になるのですけど。