そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

財布に10万円が入っていないと落ち着かない

1年前から、財布には常に3万円入れるようにしました。

2ヵ月前から、財布には常に5万円を入れるようにしました。

そして、今日から財布には常に10万円を入れるようにしました。

 

類は友を呼ぶ、ではないですが「お金はお金を呼ぶ」という話があります。

またお金は寂しがり屋ともよく言われます。

そんなこともあり、財布に3万円以上は常に入れるようにしました。

さらに2ヵ月前には5万円に拡張しました。

そして、今日から10万円に。

 

3万円を入れる前は、普段は1万~1万5千円ぐらいしか財布には入れていませんでした。

でも、これを3万円に引き上げると、財布の中が3万円を割ってくると落ち着かなくなってくるんです。

そして、財布の中に3万円あるのが当然の感覚になってきます。

(3万円がコンフォートゾーンになる)

5万円にアップした時も、最初は少し違和感がありました。

しかし、慣れてくると5万円がコンフォートゾーンになってきます。

5万円もそれほど大金とも感じなくなり、心理的に小さく感じてきます。

そして、今日からは思い切って10万円にしました。

ATMで補充しましたが、3万、5万と徐々にステップアップしているため、あまり違和感はありませんでした。

自分の中の心理的な輪が広がっている証拠ですね。