そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

セミリタイアの物件探し

セミリタイアを考えると、まずは支出を削る必要があります。

その最たるものが家賃ですね。

現在のアパートへ引っ越したのも「家賃を抑えるため」でした。

ただ、家賃を下げれば下げるほど住環境も悪くなりやすいので、よく考えないといけません。

家にいる時間が長いため、家が快適でないとセミリタイアも心地よくありません。

 

以前、物件を探していた際、25,000円の貸家がありました。

平屋の小さな一戸建てが、密集している感じです。

好物件だったのですが、同じ敷地内に大家さんも居住しているそうでした。

となると大家さんとはよく会うわけで、働かずに家にいる時間が長いと不信に思われること間違いなし。

それに私も居心地が良くない...ですので断念しました。

 

今のアパートは、その辺も恵まれていますね。

3万円の安いアパートですが、両隣と直接、接しておらず音が響かない作りになっています。

気にすれば良いのは下の階だけです。

幸い下の階から生活音もほとんどありません。

住人に恵まれているのかもしれませんが、クシャミとイビキがたまに聞こえるぐらいです(イビキは深夜に聞こえる)

 

これから物件を探される方も、焦らずじっくりと探してほしいと思います。

同じ家賃でも、こんなに違うのか~!

ですよ。

じっくりと調査、イメージ、分析をして決めましょう。

そして、最後は内覧した際の直観だね。