そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

気分の落ち込み

ここのところ、心の落ち込みが激しいです

普通は休日になると心躍るものですが、私の場合、逆に休日になると落ち込みます。

かつて、あれだけほしがってた自由時間だったはずなのですが、今はその自由時間によって苦しい状態になっている感じです。

 

原因は自分でも思うところがあります。

1つはコレステロール不足など栄養不足が挙げられます。

1度、健康診断で標準値より低いことがありましたので。

それも考えられるのですが、一番の原因は、人生に虚しさを感じていることだと思います。

人生にゴールがなくなってしまったことです。

今までは「やりたい仕事」があり「学びたいこと」があり「行ってみたい場所」があり「理想の生活」がありました。

今、それらがありません。

とりあえず現状に大きな不満もありません。

かといって、特にやりたいこともない。

以前なら酒という楽しみがあったのですが、今は身体も酒を受け付けておらず、飲んでも無条件に楽しいという感じでもなくなりました。

時間だけはある。

まあ、一言で言えば「暇な証拠」なんですね。

この課題は今に始まったことではなく、この数年ずっと感じていたことでした。

ただ、最近はその落ち込みが少し激しくなっており...先週はメンタルクリニックの門を叩こうかと思ってしまいました。

とりあえず、いざという時は病院に行けるということで安心感を得ました。

 

今、私に必要なのは人生のゴールですね。

あるいは生活における小さなゴールでも良い。

退屈と向き合いながらも、そこは考えていきたいと思います。