そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

VR(仮想現実)の環境を整えました

スマホVR(仮想現実)を体験したいと思い、環境を用意しました。

fukugyojissen.com

 

スマホVRゴーグルがあれば、すぐにできます。

スマホも最近の機種であれば、だいたい対応していると思いますが、古い機種だと注意が必要です。

私の機種はAndroid 4.1.2と古く、これから本格的にVRを楽しむにはスペック的に厳しいと思い、新しく買いました。

DMM.com 動画 [動作環境・対応デバイス]

また、DMMのVRが観たかったため、DMMの動作環境に合ったスマホを買いました。

そのためメーカーはSONYにしました。

 

VRゴーグルは100円均一でも売っています。昨日、セリアで確認しました。

ただ、ヘッドフォンはないので別売りのイヤホーンなど必要かも。

VR体験するだけなら、これでも良いかもしれません。

ただし、スマホが落ちないように手で支えていないとダメみたいです。

ですので、私はちゃんとした器具を買いました。

 

 上記のようなヘッドフォン付の商品を買いました。

とりあえずはこれで十分です。もっと本格的にハマったら、もう少し高いものを買ってみたいとは思っています。

あとはアプリをインストールし、VRゴーグルスマホをセットし、再生すれば夢の現実空間へと飛ぶことができます。