そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

おそうじ本舗にエアコン掃除をしてもらった

夏が終わり、エアコンも秋の休暇に入りました。
しばらくエアコンとお別れなわけですが、気になるのがエアコンの汚れ(カビ)。
以前にエアコンの内部を覗いたら、カビが凄まじいことになっていました。
毎回、自分で掃除するのですが、これか苦痛でね。ファンの辺りのカビ埃をワリバシや歯ブラシでシコシコ落とすのですが、うまく落ちないし肩は凝るしで。
そんな折、友人がカジタク(イオン系)でエアコン清掃のサービスを使ったと聞きました。
ちょっと贅沢かとは思いましたが、私も業者に依頼することにしました。
私は冬はエアコンをガシガシ使うので、エアコンのカビは気になります。寝る際もつけっぱなしなので。

今回、頼んだ業者は「おそうじ本舗」です。
時間は二時間ほどで、料金は1万円ほど。
とても感じのいい人に当たりラッキーでした。
手馴れたもんで、サクサクと作業が進んでいきました。落ちた汚れの廃液を見せてもらいましたが、いやぁー、真っ黒。この世ならざる黒さ。
値は張るけど、やっぱりやって良かったと思いました。ここから出る風の空気を吸ってたわけですからね…
最後に仕上がった状態もスッキリして、ファンも完全に汚れが取れて気分スッキリです。
業者さんの話では、原因不明のアレルギー症状からエアコン掃除を依頼してくる人もチラホラいるそうです。
いつもはエアコンの前で風を浴びるのは良い気持ちがしなかったのですが、今日は初めて安心してエアコンの風を浴びられました(また来年の春にはすごいカビになってる気はしますが)。
あと、結露を防止するためエアコンを消す前に送風でしばらす運転すると良いそうです。