そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

聞かれて困る質問

昨日、職場のトイレで用を足していたら、他部署のNさんに話しかけられました。
Nさんとは挨拶しかしない間柄なので、驚きました。
以下、その時の会話。

Nさん:「◯◯さんは、週何日働いてるの?」
私:「週3日、働いてます」
N:「それ以外の日は何してる?」と。
私:「何もしてません…」

きっとNさんは、私が他に副業をしてるのだろうと思って聞いてきたのだと思います。
そうであれば私も「別の仕事もやってるんです」と言えたのですが…嘘をつくのが苦手なため、つい正直に答えてしまいます。
「何もしていない」と答えると途端に微妙な空気が流れます。世間体もあるでしょうが「こいつはどうやって生計を立ててるのだ?」というのが正直な興味なのでしょう。
ですので私も、言い訳ならぬ弁解をしてしまいます。以前はフルタイムで働いていたのですが、事故に遭って入院したりして、云々かんぬん…で、今は週3日で働いてます、と。

以前、他の人にも「よく週3日で食っていけるな?」と心配(?)されたことがあります。普通は察してその質問を控えるのでしょうが、たまに聞いてくる人がいるんですよね。まあ、最もな質問ですが。
今後もこの質問はされるので、体のいい理由を考えておこうと思います。web系の自営業というのが現実的かな。あるいは前に勤めていた会社の仕事を手伝ってるとか。