そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

2018年の投資成績

2018年度の株式投資の成績が確定しました。
今年の投資リターンは16%でした。
(年初に投資口座に入っていた資金から計算。税を差し引いた実質的なリターン)
株式投資を始めて「初めてちゃんと稼いだな」という実感です。
端的に言えば、運が良かっただけで10月以降の暴落相場で稼げただけなので。

10月以降の下落相場では、あまりうまく行きすぎていて、怖いぐらいでした。デイトレードで稼ぐ味を覚えてしまい、その弊害も出てきてました。私はデイトレードはやらない(勝てない)のですが、勝つようになると勘違いしてしまうんですね。案の定、昨日、今日とデイトレードで失敗し骨折り損のくたびれ儲けに…

年末年始に来年の戦略を考えようと思いますが、「デイトレードはやらない」というのが一番の教訓と指針です。あとは休むも相場…これがなかなかできなかった。何かしたくなるんですよね、スマホ依存症に似たようなもので。

今年は集中投資により大きな利益が出せるようになったので、来年も集中投資というのは変わりません。あとは、どの銘柄をどう買い増して、どう売っていくか…まだ整理がつかないのですが、来年の相場が始まったら様子を見ながら対応していきたい。
来年は(も)現金を抱負に残しながら、余裕を持ってポジションを作って行きたい。心が動揺するようなトレードは極力、避けたいですね(笑)