そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

はなまるも値上げが始まった

はなまるうどん」へ行きました。
かけ中と唐揚げを頼み会計をする際、店員の女性が言いました。
「すみまけん、今日から値上げになったんです…」と申し訳なさそうに。
ネットで検索したところ、原材料・物流・人件費の高騰で、価格転嫁に迫られた模様。前回の消費増税以来の大幅値上げじゃないでしょうか。かけ小が、130円から162円に値上げされてたのは衝撃でしたね。かけ小だけは破格の安さである事にこだわっていたはずなので。
その際、店員さんが言った一言がなんとも言えなかった。「安いだけが、(うちの)取り柄なのにね…」と。ぶっちゃけてしまいましたね…
その後、この女性店員さんと少しだけ雑談できました。私はこの熟女店員のやさしい感じが好きで、いつも心の中では悶々しながら注文・会計をしておりました。ですので、少し雑談できたのはちょっぴりボーナスポイントでした。

しかし、いよいよ「はなまる」まで値上げとなると、いよいよ来たなあ…と。こりゃあ、庶民の生活は厳しくなる一方です。今日の日経新聞の一面にも日本人の時給(換算だと思います)が長いスパンで減少している記事が出ていました。ちなみに他の先進国は時給は伸びているとのこと。これで消費増税が始まったら…は言わずもながでしょう。
じわりじわりと、ゆでガエルのように貧乏になってきている日本…。それがどんどん顕在化してきているような気がしますね。