そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

ヘパリーゼ買ってきた

同僚の方でバセドウ病になった人がいます。彼女の体調が以前より良くなかったのですが、最近、病院でバセドウ病と診断されました。
幸い手術の必要はなく、薬の服用だけで治療可能とのこと。薬を飲み始めてから、彼女は目に見えて元気になってきました。以前は歩くのもままならなかったり、手が震えていたりしたのですが、今はだいぶ回復しましたね。私は思いました。「やっぱ薬ってすごいな」と。
私は少し西洋医学に対し懐疑的なところがあり、普段は全く病院へも行きませんし、薬やサプリメントなども飲みません。どちらかというと「自然に委ねるべし」という価値観が強いのですが、今回の彼女の回復ぶりをみて改めました。
そして、最近、自分の身体の状態の酷さ(劣化ぶり)を認知し「こりゃ何とかせないかん!」と思いました。そこで、薬局でビタミン剤とヘパリーゼ(錠剤)を買って飲み始めました。アルコールの飲み過ぎによる不調・劣化が根本的な原因なので、この薬をチョイスしました。あとは大事なことは、とにかく長く継続して様子を見ることですね。
しかし、薬って高いですね…その分、効果を期待したいと思います。