そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

ロイテリ菌の効果

もう三ヶ月以上は過ぎたでしょうか。ロイテリ菌を毎日、摂っています。
大きなスーパーに行くとオハヨー乳業のロイテリヨーグルトがあったりします。このロイテリ菌というのが、歯周病予防などの口腔内を良い状態に保つというデータがあるそうです。
その手のサプリメントや健康食品には半信半疑の立場なのですが、しかし加齢と共に歯茎も気になっているため、このヨーグルトを食べるようになりました。値段が高いのがネックなのですが、ヨーグルトとして腹も満たせますし、砂糖も使っておらず味もうまく安心して食べられます。
ただ、これがスーパーになかなか置いてないのです。まとめ書いすれば良いのでしょうが、なにせ私の家に冷蔵庫もなく。そのため、食べられる日と食べられない日がありました。そのため、最近はサプリメントを購入しました。


1日に一粒舐めます。 振り返ると、結構、このロイテリ菌に投資しています(笑)。正直、食べたからといってすぐに効果が出るとは思っていません。最低でも三ヶ月、一年はかけて見る必要はあるだろうなと考えています。腸内環境が変化し、定着させることが大事なので。 とにかく一年かけて…とは思ってますが、最近、そういえば歯磨きの時に出血することが減ったなあと思いました。気のせいかもしれませんが、もしかして、じわりじわりと効果が出てるのかもしれない。 もちろん、サプリメント以前に「砂糖などの糖質を極力避ける」「ブラッシング」をしっかりするのが大前提です。あと、歯石を定期的に取るのも大事。そのうえで、このサプリを試すのはオススメです。私ももう少し継続してモニターしていきます。