そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

エンドレスエイト

涼宮ハルヒの憂鬱」という作品にエンドレスエイトという話がある。
夏休みの同じ2週間が延々と繰り返されるという話です。夏休み最終日になるとリセットされ、2週間前に戻り同じような日々が千回、一万回と繰り返される。アニメでは、実際に同じストーリー(細部は毎回、微妙に違う)が8週続けて繰り返し放送されるという試みが行われました。これはなかなかの苦痛で、回を追うごとに「またこの話か!」という感じで、次の回では話が完結するのだろうと思ったら「また、この話か!」と同じストーリーが続きます。まさに輪廻転生、永劫回帰です。

今日、私もリゾートバイトの8日目を迎えました。毎朝、セブンコーヒーを飲み、同じおにぎりを3つ食べ、清掃バイトをし、洗濯し、同じ温泉に入り、同じ発泡酒で晩酌し、眠る。天候やバイトメンバーなど微細な差異はあれど、全く同じ日々が続いていく。
ただ、この私のエンドレスエイトにはそれなりに満足しており、このまま永劫回帰で同じ毎日が続いてもいいなあ…と感じています。それなりに仕事で疲れ、やりきった感があり、温泉に入り、晩酌を楽しみ、明日を迎える。なんのイベントもないし、素敵な出会いもあるわけではない。単調そのものなわけだが、この日々が繰り返されても不満はない。そんな静か満足感があります。
そんなエンドレスエイトも今日で終わりを迎えようとしています。明日の朝、起きたらきっとループからexit();してることでしょう。