そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

スキンコンディショナーで日焼け対策

今年の春から日焼けに気をつけるようになりました。
(適度に)日焼けするぐらいが健康に良い…と私は思いながら生きてきたのですが、最近、改めました。どうも日焼け(紫外線)は肌によくないらしい…こんなことを気にするようになったのも肌の老化や顔にシミが増えてきたせいです。
温泉に入って気づいたことがあります。顔がしわしわの爺さんも、背中や腿などはやけに白くて艶やかだったりします。衣服を来てカバーしてる部位は白いままなんですね。翻って、いつも露出してる顔は1番、劣化が激しいです。やはり日を浴びると老化は早いのだな…と思いました。
そのため、私は必要以上に外に出て日を浴びないようにしています。長袖のシャツをいつも着用し、車の運転時も手袋を着用。そして、肝心の顔はこのスキンコンディショナーを塗っています。


このスキンコンディショナーは肌の保湿性もアップさせ乾燥を防ぎ、紫外線の防いでくれます。こういう男性用化粧品には縁のない男なのですが、この乳液は気に入りました。肌にツヤがでるので、気持ち見映えがよくなります。女性が化粧する気持ちがなんとなくわかりました。もうこの乳液を塗らないと外出できませんよ(笑)。日射しのきつい日も安心して外出できるのも良いですね。 今まで「なんでご夫人方はあんなに紫外線を気にするんだろう?」と思っていましたが、年を取ったせいで私も共感できるようになりました。たしかにインドア派の人って肌白いよね。