そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

基礎が大事。大事すぎる。

英会話の練習をやってます。
kz8411.hatenablog.com
この本を修了したため、今度は応用編の本を買いました。
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]
今度は様々な文型の日本文がランダムで出てくるので、それを英語に変換して口にするトレーニングです。
ランダムに出てくるので、正直、最初は戸惑うだろうなと覚悟していました。しかし、これがスイスイ英語で言える自分がいることに感激しました。そもそも中学英語もあやふやなままだったのですが、パート1の基礎練習を嫌というほど繰り返したのが成果を生んだようです。まず、中学英語の文型は押さえたという自信ができたので、(理解の面で)詰まることもなくなりました。あとは口に起こして言えることに集中するだけです。
その反射的に英語で言うことも、不思議と口をついて自然と出てくるんですよね。パート1の基礎練習を何度も繰り返したおかげで身体が覚えているのでしょう。英語感覚が作られてるような感じです。
この本はすごいな…もっと早く出会えれば良かったのに。でも、若い頃に買ってもダメだったかもしれない。というのは、結局、続けられなければ豚に真珠だからだ。今の私は「3年で中学レベルをマスターできればよい」という感じで気長にやってるので、続けられてるのだと思います。そして、一旦、成果が出る喜びを知れば、ますます練習が楽しくなるんですね。ここまで来るのが、なかなか難しい、何事も。
齢40を越えて身に染みたこと。「基礎練習は大事だ。基礎をおろそかにしてはならない。基礎だけは徹底的にマスターしておくこと。結果的にその方が将来に渡って大きな効果を生むのだから。焦るべからず。」