そこに至福がある

自由に、自分らしく、平穏に生きるためのブログ。

高齢者に混じる中年の私

今日も観光ホテルのバイトに行って来ました。
最近は週1ペースで行ってます。そろそろ「飽き」が来るようになりましたね。今までは、長時間のドライブ(通勤)もわりと新鮮だったのですが、さすがに何度も往復して道を覚えてしまったので。仕事にも慣れたし、同僚にも慣れたし、まさに飽きる頃合いです。週1しか来てないのに飽きるっていうのもヤバいですね。
私の属する清掃チームは、ほとんどが高齢者です。ある男性の方は白内障緑内障の手術を受けたようです。朝のミーティング前にその話を皆さんでされてました。「俺も10年前に手術した」「私も月に一回は眼科に通ってる」等々、健康話で盛り上がっていました。「年取るの怖いなあ」と内心、私は恐怖しながら聞いてました。それから、あんまり無理して本を読んだり、スマホを見るのをやめようと思いました。目、大事にしよう…
私の同級生も40過ぎたぐらいなのに、もう緑内障の気があるそうです(明日、一緒に旅行に行くので詳しく聞く予定)。いやあ、40過ぎは早いなあ…同情しちゃいますよ。目だけは怖いよねえ。やっぱり、テレビやスマホは見ずに寝るのが一番だなあ…